No.772 by ksato さん
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TIME : 2011/07/10 (Sun) 03:55
動きも俊敏そうな感じがします・・
ヒーローに萌える文章を拝見いたしましたが
ウイングマンとか懐かしいですね(きちんと見たことないですがw)仮面ライダー・・というか
ksatoさんの版権絵自体珍しい気がしました!
TIME : 2011/07/15 (Fri) 00:55
顔以外はあまりゴテゴテしないように狙っただけあって、
俊敏さが伝わって、更に嬉しい〜!!
この絵を描き終わった後も、ヒーロー(兵士)を描きたくむずいたので、今度は仮面ライダー路線でと軽く描き始めたら、
昔の頃の事を思い出したので、絵をそっちのけで文を書いたんです。
思い返せば、そのオリジナルヒーローが、自分のオリジナルキャラの最初かも〜。
そういえば始めで思い出されるのは、
今もCGデザイナー(今は3DCG系)を続けてはいるのですが、
ゲーム作成系の初仕事は(当時はスパーファミコンの時代でドット画)、
「アクタリオン」というゲームです。ゲームの評価としては超マイナー糞ゲーだそうです;
その悪名のせいか、アマゾンで未だに販売もされていて、ニコニコ動画などでも動画をアップされている方もいました。
そのゲーム作成の担当したのは、全てのモンスター(ボスも含めた)の作成と、一部の戦闘画面の背景(地下、メカ系、宇宙、ボス背景) 本題として気になった事は;;、「アクタリオン」とアニメ「○○○アク○リオン」について、 それに、そのゲームの製作現場で、タイムマシーンが在ったら「1万2年前に行きたい〜」と、ほざいていた自分が居ます。 アッ、そのころ一緒に働いていて、メシとかも一緒に行っていた少し下の後輩がアニメ業界に行ったらしいので何か関係があるのかな〜、 みっくすよーちさん/返事のつもりが、、話がそれてしまいました;済みません、、
それに、ボスを含めたデザインしています。
元々のモンスターデザインは、他の方が作成していたのですが、内容的にグロテスク(性器系;)な要素が感じられたので、
担当者の意向もあって、アレンジ
ゲーム系の初仕事としては、今思いかえると凄いポジションを担当をさせもらった(初期段階ではキャラクターデザインも)と思います。
当時のドット絵のこだわりとしては「16色でどれだけ質感表現が出来るか」で、ポーズは二の次だった気がします。
ネットで画像、動画検索をして観てみたのですが、、、、もしも、見て頂ける方がいましたら、後半の強いモンスターがお勧めです。
などと、かなり;;自慢話になってしまってますね^^;;;
「アクタリオン」は、初めて合体魔法を世に出したゲームです。
それに、、(ゲームをしていないので確認していないのですが;製作中に没になった要素としは)
羽少女。モンスターで、風の精霊というのも製作したんです。
(製作中にも、風の精霊に想い入れがあって、このHPの扉絵の羽の少女のモチーフになったりしてます。
その当時にも左右フリップして向かい合わせて、眺めておりました(はたから見ると気持ち悪かったかも)
自分としては、合体魔法をイメージしていたんですけどね〜)
それに、具体的にも合体ロボットモンスターも作成しています。下半身ロボットと上半身ロボットで、
合体すると巨大ロボットモンスターに成るというモノ。